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「水産女子」と楽しく、おいしい未来を!  中川めぐみ ウオー代表取締役  連載「グリーン&ブルー」の写真

「水産女子」と楽しく、おいしい未来を!  中川めぐみ ウオー代表取締役  連載「...

「水産女子」という取り組みをご存じですか?(写真はイメージ) これは水産庁が"水産業界を女性が活躍しやすい環境に整え、多様な人材の力を生かせる状態にすることで、業界全体の魅力向上へつなげよう"と2018年11月にスタートしたプロジェクト。正式名称を「海の宝! 水産女子の元気プロジェクト」といいます...

海藻に成長余地1.7兆円  週間ニュースダイジェスト(11月19日~11月25日)の写真

海藻に成長余地1.7兆円  週間ニュースダイジェスト(11月19日~11月25日...

▼海藻に成長余地1.7兆円 有望市場と世銀報告(11月20日) 世界銀行は世界の海藻養殖市場には最大118億ドル(約1兆7600億円)規模の成長余地があるとする報告書を発表した。海藻を原料とした補助食品やプラスチックの代替品など用途の多様化が期待され、今後伸びる有望市場だと紹介した。 ▼日本のメバ...

下関のフグを売り込み、味と安全をマレーシアへPR  NNAの写真

下関のフグを売り込み、味と安全をマレーシアへPR  NNA

山口県下関市は11月20日、日本貿易振興機構(ジェトロ)と協力し、マレーシアの現地飲食店や食品事業者向けに特産品のフグをはじめとする水産品や日本酒を売り込むイベントを開催した。マレーシアにはフグ食文化があり、世界で唯一日本産フグの「自由貿易国」となっている一方で、今年に入り家庭で調理したフグによる...

高級路線で泡盛のブランド強化 沖縄県、海外向け商品初投入で  NNAの写真

高級路線で泡盛のブランド強化 沖縄県、海外向け商品初投入で  NNA

沖縄県は東南アジアで泡盛のブランド強化に力を入れる。第1弾としてシンガポールで今月中に初の海外向けオリジナル商品の販売を開始し、飲食店などに高級路線で売り込む。シンガポール・沖縄間の直行便再開なども追い風に泡盛の存在感を高める。 沖縄県はシンガポール事務所を通じ、今年10月から事業・製品開発を支援...

全国農協500割り込む 20年で半減  週間ニュースダイジェスト(11月12日~11月18日)の写真

全国農協500割り込む 20年で半減  週間ニュースダイジェスト(11月12日~...

▼全国農協500割り込む 20年で半減(11月14日) 全国の農業協同組合(JA)の数が2025年春にも500を割り込み、20年余りで半減する見通しであることが共同通信のまとめで分かった。市町村合併で統合が進み、財務基盤の強化を目指し再編が加速しているため。県内の農協を一つにする「1県1JA」は5...

日本食品の販路開拓 ホタテや日本酒など紹介、インドで展示会  NNAの写真

日本食品の販路開拓 ホタテや日本酒など紹介、インドで展示会  NNA

約14億人の人口を抱える巨大市場インドでの販路開拓を目指し、日系企業各社が日本の食材の売り込みを図っている。首都ニューデリーで11月5日まで開催された食品展示会の日本専用ブースには約20社が出展し、北海道産のホタテや日本酒、しょうゆ、緑茶などを紹介した。現地では洋食と並びすしの人気が高まるなど、主...