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日本産ワインに続け  米国で清酒市場拡大への写真

日本産ワインに続け  米国で清酒市場拡大へ

ユズやレモンといった果物などで味付けしたSAKE(清酒)の「フレーバード・サケ」が米国でじわりと広がっている。米国で清酒は依然〝ニッチ商品〟と見られており、口当たりが良いフレーバード・サケを手に取ってもらうことで「本格的なSAKEに興味を持ってもらえる突破口になる」(米酒造会社幹部)と期待している...

世界は「エッグフレーション」   ハワイでは12個1300円も  古賀純一郎 茨城大学名誉教授の写真

世界は「エッグフレーション」  ハワイでは12個1300円も  古賀純一郎 茨...

物価の優等生と長年いわれてきた卵の値段が高止まりしたままだ。鳥インフルエンザの感染拡大による供給不足が深刻化しているためだ。それなら輸入すればよいではないかと思うのだが、鳥インフルは世界的な現象で欧米などでも同じく高値が続いており、そう簡単な話ではない。欧米のレストランをはじめとして各国の店舗が提...

オリジナルグッズが当たる  サンキストがキャンペーン  の写真

オリジナルグッズが当たる  サンキストがキャンペーン  

米カリフォルニア州とアリゾナ州の生産者による柑橘類生産出荷協同組合のサンキスト(日本法人サンキスト・パシフィック、東京都中央区)は、キャンペーンシールを集めて応募すると抽選でオリジナルグッズが当たる「カリフォルニアから旬です!キャンペーン」第2弾を5月31日まで実施している。 このキャンペーンは、...

すし人気が圧倒的  訪日外国人からみた日本の「食」  農林中金が調査の写真

すし人気が圧倒的  訪日外国人からみた日本の「食」  農林中金が調査

農林中央金庫が4月27日に公表した「訪日外国人からみた日本の"食"に関する調査」によると、「最もおいしかった日本の料理」などすべての設問で「すし」が1位となり、圧倒的な人気の高さを裏付けた。2番手は「ステーキ・焼肉」「天ぷら」「鍋料理」「ラーメン」「焼き鳥」など出身国で異なり混線模様だ。(写真はイ...

「食 X アニメ」コラボの効果は?  JFOODO、米国とフランスで調査の写真

「食 X アニメ」コラボの効果は?  JFOODO、米国とフランスで調査

日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)は、農産物や食品などの輸出を促進する上で日本のアニメーション文化が果たす可能性を探るため、米国とフランスでインタビュー調査を実施した。 それによると、「食」と「アニメコンテンツ」を適切に組み合わせて発信すると、日本産品の農林水産物や食品の価値を高め...

ニューヨーク発「獺祭」  地酒として世界へ  大塚圭一郎 共同通信ワシントン支局次長の写真

ニューヨーク発「獺祭」  地酒として世界へ  大塚圭一郎 共同通信ワシントン支局...

日本酒「獺祭」を手がける旭酒造(山口県岩国市)は米東部ニューヨーク州に建設中の製造拠点を早ければ今年3月にも開業し、日本酒を醸造する。 同社初の海外生産拠点となり、投資額は約70億円。米国産ブランドを「ダッサイ ブルー」と名付け、酒米「山田錦」で造った純米大吟醸を米国とカナダで販売する。桜井一宏社...