グローバル

中国

【マーケットリポート】中国の栄養保健機能食品市場(前編)  NNAの写真

【マーケットリポート】中国の栄養保健機能食品市場(前編)  NNA

今回と次回の2回に分け、中国における栄養保健機能食品市場を見ていく。ここで取り上げる栄養保健機能食品は主に栄養機能食品と保健機能食品の2種類に分類できる。栄養食品製造は、新食品原料と栄養成分を豊富に含むその他の従来食材を原料とし、通常食品の製造技術で製造される主食・副食食品の生産を指す。(写真はイ...

【マーケットリポート】中国のコーヒー市場(後編)  NNAの写真

【マーケットリポート】中国のコーヒー市場(後編)  NNA

今回も前回に引き続き、中国におけるコーヒー市場を見ていく。(写真はイメージ) ■前編のまとめ ・コーヒー製品には、インスタントコーヒー、コーヒーが含まれ、コーヒー飲料は含まれない。主要調査対象は、インスタントコーヒー製造業者とコーヒーチェーン店。 ・2022年度の売上高は1742億元(約3兆660...

【マーケットリポート】中国のコーヒー市場(前編)  NNAの写真

【マーケットリポート】中国のコーヒー市場(前編)  NNA

今回と次回の2回に分け、中国におけるコーヒー市場を見ていく。ここで取り上げるコーヒー製品には、インスタントコーヒー、コーヒーが含まれ、コーヒー飲料は含まれない。主要調査対象は、インスタントコーヒー製造業者とコーヒーチェーン店。(写真はイメージ) ■中国市場の状況 ・中国のコーヒー産業は下記のステッ...

変わるわざわざ感 春節の贈り物事情  上海在住・野村義樹  連載「中カツ!通信」の写真

変わるわざわざ感 春節の贈り物事情  上海在住・野村義樹  連載「中カツ!通信」

2月10日に旧正月の辰年がスタートした。中国の春節(旧正月)前後にも「年貨」と呼ばれる贈り物をする習慣がある。ただ日本のお歳暮が1年間の感謝の気持ちを表すために友人や仕事関係者に贈るものなのに対して、中国の年貨は新年を祝うために用意する物であり、始まりは自分や身内向けの年越し用品である。そのため年...

モダンな茶館が人気 中国 健康志向の高まりで若者集う  NNAの写真

モダンな茶館が人気 中国 健康志向の高まりで若者集う  NNA

中国で茶文化を体験できる「茶館」が若者の間で人気を集めている。おしゃれな空間を演出する新しいタイプの店舗の開設が相次いでいるほか、健康志向の高まりや社交性を重視する若年~青年層が増えていることも茶館の需要拡大に拍車をかける。茶館の利用が若者の間でも浸透し始めたことで、ミルクティーなどを販売するドリ...

立ち飲みおにぎりの新業態 中国・広州で戦う日本人シェフ  NNAの写真

立ち飲みおにぎりの新業態 中国・広州で戦う日本人シェフ  NNA

日本食店がひしめく広東省広州市の天河区に、"立ち飲みおにぎり"というユニークな業態の店が誕生した。おにぎりを主役とする店は新しく、流行に敏感な中国の若者の心をつかみ始めている。同店を手がけるのはオーナーシェフの岩田忠幸氏。日本、香港と約20年、飲食店経営に携わり、2019年から活躍の舞台を広州へと...