和牛を食べて自由研究 JA全農が特設サイト
全国農業協同組合連合会(JA全農)は26日、特設したウェブサイト「和牛食べるだけ自由研究」にアクセスして用紙を入手し、和牛を食べながら部位や産地を記入すれば、子どもの夏休みの自由研究が完成すると発表した。 8月29日は「焼肉の日」であるとともに、同日が夏休み最後の日曜日となる子どもも多い。家庭で和...
地元と結ぶオンラインイベントも 工夫凝らす自治体アンテナショップ 畠田千鶴 ...
自治体が出店する東京都内のアンテナショップは、新型コロナウイルスの感染拡大以来、大幅な減収となり、東京五輪・パラリンピックによるインバウンド(訪日外国人客)の地方への誘客も期待できなくなった。一方で各ショップは、地元と結んだオンラインイベントを開催するなど工夫を凝らし、地域への送客口として新たな取...
スタバ、閉店前に食べ物2割引き 週間ニュースダイジェスト(8月15日~21日)
スターバックスコーヒージャパンは8月23日から全国で、ドーナツやケーキを閉店3時間前をめどに2割引きで販売し、廃棄する食品の削減につなげると発表した(8月19日)。実施の有無や開始時間は、在庫状況に応じ各店舗が判断する。値引き販売分の売り上げの一部は、NPO法人「全国こども食堂支援センター・むすび...
伸びる「アーモンドミルク」市場 認知度上げ需要拡大図る
牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」ともいわれる植物性ミルクの中でも最近、アーモンドを材料にしたアーモンドミルクが注目されている。ビタミンEと食物繊維・カルシウムが取れ、美容や健康によいとされることから、シニア層を中心に市場が急成長している。ただ、国内市場に上陸して約8年になるものの、認知度が依然、低...
ぶぶか油そばシリーズに「5辛」追加 明星食品
明星食品(東京都渋谷区)は、汁なしカップめん「明星 ぶぶか 油そば 辛辛辛辛辛(5カラ)こってり」を、8月2日に発売した。希望小売価格は248円。 2002年6月に発売した、東京・吉祥寺の「らーめん専門店 ぶぶか」の看板メニュー「油そば」 を再現した「明星 ぶぶか 油そば」シリーズの新商品だ。 こ...
新規就農者数が減少 週間ニュースダイジェスト(8月8日~14日)
2020年の新規就農者数は5万3740人と、前年から3.8%減ったことが農林水産省の調査結果が分かった(8月11日)。新規就農者数は15年の6万5030人がピークで、17年以降は6万人を割っている。20年は実家の農業を継ぐ「新規自営農業就農者」のうち、49歳以下が8.1%減と急減した。 雪印メグミ...