食べる

新着ニュース

ひんやりスイーツ総選挙  関東・東北の道の駅の写真

ひんやりスイーツ総選挙  関東・東北の道の駅

日本自動車連盟(JAF)関東本部(東京都港区)は、関東・東北の道の駅で提供している「ひんやりスイーツ」のナンバーワンを決める人気投票を8月31日まで実施している。 「道の駅ひんやりスイーツ総選挙2021」で、JAF東北本部、旅行雑誌「関東・東北じゃらん」との共催。関東・東北エリアにある100以上の...

「わが家のサワーの素」リニューアル   大関、8月にの写真

「わが家のサワーの素」リニューアル   大関、8月に

酒造会社の大関(兵庫県西宮市)は、「わが家のサワーの素」シリーズを8月中旬から順次リニューアルし、8月30日に新たに「わが家のグレフル(グレープフルーツ)サワーの素900ml はこ詰」を追加する。 今回発売する商品は、新しく追加する「わが家のグレフルサワーの素」のほか、「レモンサワーの素 ZERO...

市民が制定「ゲノム編集フリー」マーク  週間ニュースダイジェスト(7月18日~24日)の写真

市民が制定「ゲノム編集フリー」マーク  週間ニュースダイジェスト(7月18日~2...

種苗や食品にゲノム編集されていないことを表示する「OKシードマーク」を、市民が主導して制定した(7月20日)。この「OKシードプロジェクト」には、農家や加工業者、消費者、関係NPOなどの市民団体が資金を出し合った。マークを使いたい団体や企業は、申請・登録をすれば無料で使用できる。 今年1~6月の食...

「コロナ前と変わらず」7割超  スイーツ購入頻度、自家消費が堅調  の写真

「コロナ前と変わらず」7割超  スイーツ購入頻度、自家消費が堅調  

矢野経済研究所がこのほどまとめた「和洋菓子・デザート類の購入動向に関する消費者アンケート」の結果によると、菓子・デザートの購入頻度は種類に限らず「コロナ禍前と変わらない」とした回答が7~8割を占めた。(写真はイメージ) スイーツのギフト需要は打撃を受けているが、家庭内での需要は堅調に推移しており、...

「ゲノム編集フリー」のマーク制定  市民主導で「知る権利」守るの写真

「ゲノム編集フリー」のマーク制定  市民主導で「知る権利」守る

ゲノム編集技術を使った食品の流通が日本で始まるのに向けて、種苗や食品にゲノム編集されていないことを表示するマーク「OKシードマーク」(写真上)を、市民が主導して制定した。食品について知る権利・選ぶ権利を守るのが狙い。 20日にスタートしたこの「OKシードプロジェクト」には、種苗生産の関係者、農家、...

メディカル給食・在宅配食市場は小幅拡大  21年度、矢野経済研究所予測の写真

メディカル給食・在宅配食市場は小幅拡大  21年度、矢野経済研究所予測

矢野経済研究所がこのほどまとめた、国内のメディカル給食・在宅配食サービス市場の調査結果によると、2021年度の市場規模(末端売上高ベース、予測)は前年度比0.5%増の2兆3017億円と小幅拡大する。(写真はイメージ) メディカル給食・在宅配食サービスとは、病院・高齢者施設向けの給食と、高齢者・障が...