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米粉と国産農産物を素材に  かりんとう「こめカリッ」、JA全農が発売の写真

米粉と国産農産物を素材に  かりんとう「こめカリッ」、JA全農が発売

 全国農業協同組合連合会(JA全農)は、米粉と国産農産物を素材にした「かりんとう」を、「ニッポンエール/こめカリッ」として全国のスーパーやコンビニで発売した。  新潟県産米の米粉を使用し、油を吸いにくいため、さっぱりした仕上がりでヘルシー。フレーバーとして米粉生地と相性のよい北海...

冷凍食品出荷、家庭用が大幅増  2020年、業務用上回るの写真

冷凍食品出荷、家庭用が大幅増  2020年、業務用上回る

 日本冷凍食品協会が21日発表した2020年の家庭用冷凍食品の国内出荷額(速報値)は、前年比18.5%増の3749億円と過去最高となった。「巣ごもり需要」が押し上げたとみられる。(写真はイメージ)  一方で業務用は14.1%減の3279億円と、1986年以来の低水準に落ち込んだ。...

「毎日食べられる」ブランド守る  コロナ禍で安心求める消費者に  信州ハム・宮坂社長インタビューの写真

「毎日食べられる」ブランド守る  コロナ禍で安心求める消費者に  信州ハム・宮坂...

 1947(昭和22)年に前身の久保商店が設立されてから、信州・上田でハム・ソーセージを作り続けて75年目を迎える信州ハム(本社・長野県上田市)。コロナ禍で大きく変わる食品市場への対応について、宮坂正晴社長に話を聞いた。  ―新型コロナウイルス感染拡大で食生活が大...

だしパック付きカップめん発売  明星食品の写真

だしパック付きカップめん発売  明星食品

 明星食品(東京都渋谷区) は、カップめん「明星 麺とスープだけ 黄金鶏油(おうごんチーユ)中華そば」を発売した。希望小売価格は230円(税別)。  麺を湯で戻す間、枕崎産かつお節粉末や、利尻産利尻昆布粉末などが入った「だしパック」をカップの中に入れて、魚介だしをとる。徳島県産の...

コロナ禍で変わるパン消費  家庭用、業務用で明暗  加藤肇 矢野経済研究所フードサイエンスユニット特別研究員の写真

コロナ禍で変わるパン消費  家庭用、業務用で明暗  加藤肇 矢野経済研究所フード...

 2020年春先から拡大した新型コロナウイルス感染症は国内で大流行し、4月の緊急事態宣言発令以降、国内景気は急速に悪化した。緊急事態宣言解除後は、旅行や飲食を対象としたGoToキャンペーンをはじめ、政府によるさまざまな経済対策の効果もあって、国内景気は徐々に回復に転じたが、11月以降は再び後退...

プリンのようなアイス  明治エッセルスーパーカップ「カスタードクッキー」の写真

プリンのようなアイス  明治エッセルスーパーカップ「カスタードクッキー」

 明治(東京都中央区)は、「明治 エッセルスーパーカップ」シリーズから「明治 エッセルスーパーカップ カスタードクッキー」を発売した。メーカー希望小売価格は140円(税別)。  ベースアイスに卵黄を使用することで、乳と卵が合わさった、プリンのような味わいのカスタードアイス。しっと...