グローバル

NNA

8番、コスパで圧倒的地位 日本食店、タイの地方に広がり  NNAの写真

8番、コスパで圧倒的地位 日本食店、タイの地方に広がり  NNA

タイの日本食ブームが地方へと広がっている。国内の日本食店の数は2023年に5751店となり、うち40%にあたる2299店が首都バンコクと近郊を除く地方都市で営業する。バンコクとの所得差から地方では価格設定が課題となるが、1992年進出の「8番らーめん」は1杯100バーツ(約416円)の圧倒的なコス...

外国人観光客の人気メニューは「チキン」  韓国  NNAの写真

外国人観光客の人気メニューは「チキン」  韓国  NNA

2023年に韓国を訪れた外国人観光客に最も人気の外食メニューはフライドチキンだったことが分かった。聯合ニュースが2月21日伝えた。 インバウンド(訪韓客)プラットフォームのクリエートリップによると、同社が提供する観光情報アプリの23年のデリバリーサービスを分析したところ、外国人観光客が外食メニュー...

豪の農産物輸出額が過去最高に アジア向けが急拡大  NNAオーストラリアの写真

豪の農産物輸出額が過去最高に アジア向けが急拡大  NNAオーストラリア

オーストラリアの農林水産省が1月29日、2022/23年度(22年7月-23年6月)の農林水産物の輸出額が前年度比17%増の804億豪ドル(1豪ドル=約96円)と、過去最高になったと発表した。国内の穀物生産量が増加してオーストラリア産農産物への需要が高まり、世界的な供給混乱により商品価格も上昇した...

タイで中華な「麻辣火鍋」ブーム 海底撈がけん引、回転火鍋も増加  NNAの写真

タイで中華な「麻辣火鍋」ブーム 海底撈がけん引、回転火鍋も増加  NNA

日本食人気の高いタイで、中国のピリ辛しゃぶしゃぶ「麻辣(マーラー)火鍋」がブームになっている。中国の大手火鍋チェーン「海底撈」が2019年にタイに進出したことで、麻辣火鍋の認知度が上昇。独自の「おもてなし」や癖になる「旨辛スープ」でタイ人消費者の心をつかみ、9店まで店舗を増やした。首都バンコクの街...

イセ食品がインドで無期限操業停止 資金繰り悪化、事業譲渡を模索  NNAの写真

イセ食品がインドで無期限操業停止 資金繰り悪化、事業譲渡を模索  NNA

イセ食品が12月2日の納品をもって、インドでの鶏卵の製造・販売を無期限に停止したもようだ。日系飲食店など、複数の取引先への取材で明らかになった。販売開始から約1年半。生で食べられる鶏卵として在留邦人の食生活を支えていただけに、現地では驚きや惜しむ声が相次いだ。資金繰りの悪化が背景にあり、事業譲渡を...

即席コーヒー市場が成長 文化根付く流れが追い風に 中国  NNAの写真

即席コーヒー市場が成長 文化根付く流れが追い風に 中国  NNA

中国各地でコーヒー文化が根付きつつある中、手軽に利用できるインスタントコーヒー市場も伸びる流れにある。コーヒーチェーン各社が地方への出店を加速していることや生活リズムが速くなっていることなどがインスタント製品の利用を促す大きな追い風。中国のインスタントコーヒー市場は2026年に22年から2倍以上の...