下関のフグを売り込み、味と安全をマレーシアへPR NNA
山口県下関市は11月20日、日本貿易振興機構(ジェトロ)と協力し、マレーシアの現地飲食店や食品事業者向けに特産品のフグをはじめとする水産品や日本酒を売り込むイベントを開催した。マレーシアにはフグ食文化があり、世界で唯一日本産フグの「自由貿易国」となっている一方で、今年に入り家庭で調理したフグによる...
CPF、宇宙開発会社と飛行士用の食品開発 タイ NNA
タイの食品最大手チャロン・ポカパン・フーズ(CPF、CPフーズ)は、米宇宙開発会社ナノラックス、タイを拠点とする衛星・宇宙開発技術のスタートアップ企業のMuスペース・アンド・アドバンスト・テクノロジーと協力して宇宙飛行士用の食品を開発する。米航空宇宙局(NASA)の食品安全基準を満たす食品を開発す...
くら寿司、上海に中国本土1号店 NNA
回転ずしチェーン大手のくら寿司は15日、上海市長寧区で中国本土1号店を開業した(写真)。客単価は日本の約2倍を想定。日本食ブームを追い風に中国本土市場の開拓を進め、9月までに市内の店舗数を3店体制とする計画だ。 店舗名は「くら寿司 上海龍之夢中山公園店」。中山公園近くの商業施設「龍之夢購物中心」の...
豪の農産物生産高、6年ぶり減少 乾燥と価格下落で NNAオーストラリア
オーストラリア農業資源経済・科学局(ABARES)は6日、2023/24年度(23年7月―24年6月)の農産物生産高が790億豪ドル(1豪ドル=約91円)で、前年度から14%減少すると予想した。乾燥した気候により穀物の生産量が大幅に減少することと、多くの農産物価格が下落することが要因だ。輸出額も約...
青果のブランド管理にも強み 日本食農連携機構、豪州ビクトリア州視察 NNAオ...
日本のアグリビジネスの発展を目指す日本食農連携機構(一般社団法人)が3月中旬に、オーストラリア南東部、メルボルンのあるビクトリア(VIC)州の農業団体や生産者を訪問した。オーストラリアの農産物の生産や流通の体制、ブランド管理の手法を視察し、その強みを探ることが目的だ。 参加企業は畜産や青果、水生植...
豪の日本酒市場が急拡大 酒フェス盛況、販路多様に NNAオーストラリア
オーストラリアのシドニーで、約200種類の日本酒の利き酒や日本の酒蔵および地場の販売業者などと商談ができるイベント「酒フェスティバル2022」が10月1日に開催された。前売券はすぐに完売し、当日は定員を超える1000人以上が来場するなど、近年の日本酒ブームを彷彿とさせる盛り上がりを見せた。(写真)...