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コメへのこだわりと挑戦  4社統合の伝統、宮城・一ノ蔵  連載「農大酵母の酒蔵を訪ねて」第4回  稲田宗一郎 作家の写真

コメへのこだわりと挑戦  4社統合の伝統、宮城・一ノ蔵  連載「農大酵母の酒蔵を...

1969(昭和44)年の自主流通米制度の導入により、大手酒造メーカーは指定集荷業者に委託し、直接、生産者からコメを購入できるようになりました。その結果、メーカー側は「おけ買い」と称した地方の酒蔵からの酒の仕入れを減らし、自社ブランドで酒を造るようになったのです。 このメーカーの「おけ買い離れ」は、...

紅はるかのソフトクリーム  金沢の国際高専が取り組みの写真

紅はるかのソフトクリーム  金沢の国際高専が取り組み

国際高等専門学校(金沢市)は、白山麓キャンパス校舎前の「蕎麦山猫とキジトラコーヒー研究所」とコラボし、「高専紅はるか」の焼き芋を使ったソフトクリームを共同開発した。休耕田を活用して地域活性化に取り組む授業で、2年生のアグリビジネス班による「高専紅はるか事業」の一環。 「蕎麦山猫とキジトラコーヒー研...

「オランジェット」をパンで再現  銀座千疋屋の写真

「オランジェット」をパンで再現  銀座千疋屋

銀座千疋屋・パティスリー銀座千疋屋(東京都中央区、写真)は、「銀座ショコラパン」(写真右)を発売した。 砂糖漬けのかんきつ類の皮をチョコレートで包んだフランス菓子「オランジェット」をパンで再現した。オレンジに合う素材として、ベルギー産ビターチョコレートと、こくのある滑らかな豆乳クリームを合わせた。...

吟醸の魅力、世界へ  出羽桜、業界底上げ目指す  連載「農大酵母の酒蔵を訪ねて」第3回  稲田宗一郎 作家の写真

吟醸の魅力、世界へ  出羽桜、業界底上げ目指す  連載「農大酵母の酒蔵を訪ねて」...

仲野益美は2000年に、吟醸酒を世に問うた父・清次郎を継いで出羽桜酒造の4代目となった。1997年に開始した海外展開に力をいれ、世界30カ国以上に販路を拡大していく。 日本国外で最大の日本酒品評会であるインターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC、ロンドン)で2008年、純米吟醸酒「出羽桜 一路...

伸びるノンアル飲料市場  健康志向追い風、増える選択肢の写真

伸びるノンアル飲料市場  健康志向追い風、増える選択肢

 コロナ禍で高まる健康志向を追い風に広がったノンアルコール飲料。登場から13年を経て、市場に定着したビールテイスト飲料に続き、サワー、チューハイ、カクテルテイストと、そのまま飲めるノンアルRTD(レディ・トゥ・ドリンク)は、ワインテイストなど選択肢が増えている。清涼飲料メーカーが同市場に参入する動き...

伸びる専門EC、サブスクも  食品通販のトレンド  大篭麻奈 矢野経済研究所フードサイエンスユニット主任研究員の写真

伸びる専門EC、サブスクも  食品通販のトレンド  大篭麻奈 矢野経済研究所フー...

食品通販市場の拡大が続いている。2021年度の食品通販市場総市場規模は、前年度比2.9%増の約4兆4434億円となった。20年度にコロナ特需・巣ごもり需要が発生し、市場が初めて4兆円を超えた反動減が懸念されたが、21年度も断続的な緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの行動制限が続き、食品通販の需...