食べる

嗜好品

「黒帯」がISC金賞  京都ウイスキー・西陣織ラベルの写真

「黒帯」がISC金賞  京都ウイスキー・西陣織ラベル

京都みやこ蒸溜所(京都酒造、京都府京丹波町)はこのほど「京都ウイスキー~西陣織ラベル~」3種が、2021年度「ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)」で金賞などを受賞したと発表した。 「京都ウイスキー西陣織黒帯」(写真)が金賞、「京都ウイスキー西陣織赤帯」「京都ウイスキー西陣織紫帯」...

21年産はコロナ克服もテーマ  震災復興支援の日本酒「絆舞」の写真

21年産はコロナ克服もテーマ  震災復興支援の日本酒「絆舞」

全国47都道府県産のコメで造った日本酒「佳酔(かすい)絆舞(きずなまい)」の2021年産は、「芳醇かつ透明感があり、フルーティーで豊かな甘み」(曙酒造=福島県会津坂下町)に仕上がった。 絆舞の開発は東日本大震災と熊本地震の被災地復興支援をきっかけに始まり、全国計211地域のコメをブレンドして造って...

コロナ禍で消費者向けに活路  変わる冷凍パン市場  泉尾尚紀 矢野経済研究所フードサイエンスユニット主任研究員の写真

コロナ禍で消費者向けに活路  変わる冷凍パン市場  泉尾尚紀 矢野経済研究所フー...

かつてパン製造は、製パン工場か、街のパン工房の職人による「スクラッチ製法」が主流であった。スクラッチ製法はパン粉から生地を作って成型し、発酵させて焼き上げる全工程を工房で行うため、早朝からの重労働が当たり前で、一カ所での一貫生産が一般的であった。 しかし1960年代の冷凍パン生地の登場は、重労働や...

新ブランド「八潮」発売  鳥取の中井酒造の写真

新ブランド「八潮」発売  鳥取の中井酒造

中井酒造(鳥取県倉吉市)は、新ブランド「八潮」を立ち上げ、「紫帯」「黒帯」「紺帯」「ベージュ帯」「赤帯」を発売した。 SNSで数千人の消費者を調査した結果、初めて日本酒を飲む人や日本文化になじみのない海外の人にも愛してもらえる酒が求められていることを実感した。そこで「日本酒に新たな波を!」をテーマ...

タヒチ産のバニラ使用  明治「メルティーキッス」シリーズの写真

タヒチ産のバニラ使用  明治「メルティーキッス」シリーズ

明治は23日、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」シリーズから、希少性が高く世界で最高の香りのひとつといわれているタヒチ産バニラを使用した「メルティーキッスタヒチバニラ」を売り出した。 バニラ味のメルティーキッスは人気商品で、今年はタヒチ産を使った。56㌘入りで267円(税込み)。 タヒチ産バ...

糖類30%オフ  明治「果汁グミ」ぶどう発売の写真

糖類30%オフ  明治「果汁グミ」ぶどう発売

明治(東京都中央区)は、グミキャンディーの「果汁グミ」ブランドで、「果汁グミ糖類30%オフぶどう」を発売した。参考小売価格は127円。 「果汁グミ糖類30%オフぶどう」は、着色料不使用で弾力食感の「果汁グミ」の糖類を30%カットし、1粒の大きさを1.2倍にした新商品だ。果汁100(生果汁換算比)の...