食べる

新着ニュース

業務用が低迷、家庭用は伸びる  コロナに揺れた20年酒類市場  幕田宏明 矢野経済研究所フードサイエンスユニット主任研究員の写真

業務用が低迷、家庭用は伸びる  コロナに揺れた20年酒類市場  幕田宏明 矢野経...

(写真はイメージ) 2020年の酒類市場は、新型コロナウイルス感染症の影響で業務用の需要が落ち込む苦境に陥った一方で、巣ごもり需要から家庭用は伸びた。10月には酒税法改正があり、ビール類を中心に動きがあった。1年の動きを振り返り、21年以降の動きを探った。 宴会需要は"蒸発" 20年は感染拡大が本格...

宮崎辛麺50辛を再現  明星食品の写真

宮崎辛麺50辛を再現  明星食品

明星食品(東京都渋谷区) は、カップめん「明星 ラーメンぴあ 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛」を発売した。希望小売価格は税別245円。 この商品は、宮崎県にある「辛麺屋 輪」の東京進出店である宮崎辛麺店「辛麺屋 一輪」(東京都目黒区)が監修した。「宮崎辛麺」とは、宮崎県延岡市が発祥だといわれるご当...

ラベルのサイズを半分にの写真

ラベルのサイズを半分に

味の素AGF(東京都渋谷区)は、環境などに配慮したエシカル消費に対応したハーフラベルパッケージ(ボトルに巻き付けるプラスチック製のラベルが半分程度のサイズ)の「『ブレンディ』ボトルコーヒー」シリーズと「『マキシム』ボトルコーヒー」を2月24日に発売する。 ハーフラベルパッケージは「『ブレンディ』ボ...

機能性表示食品市場、20年度は11%拡大  生活習慣病予防関連が好調の写真

機能性表示食品市場、20年度は11%拡大  生活習慣病予防関連が好調

矢野経済研究所がこのほど発刊した市場調査資料「2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~」によると、2020年度の健康食品市場規模(メーカー出荷金額ベース)は8680億1000万円と、前年度比0.7%増を見込む。 新型コロナウイルスの影響で、インバウンド(訪日外国人客)需要激減の影響を...

〝安心〟発信の拠点、「浜の駅」  山田昌邦 共同通信福島支局長の写真

〝安心〟発信の拠点、「浜の駅」  山田昌邦 共同通信福島支局長

21年ぶりに訪れた浜は、記憶の風景と結び付かなかった。 宮城県境に近い、福島県相馬市の松川浦漁港で1999年秋、「全国豊かな海づくり大会」が現在の上皇ご夫妻も出席して開催され、当時、宮内庁担当だった私はご夫妻がヒラメの稚魚を放流される様子などを取材していた。 11年半後に起きた東日本大震災。津波は...

パッケージに楽しい

パッケージに楽しい"仕掛け"  明治のチョコレート9品

明治は期間限定で、板チョコレートとボックスタイプのチョコレート計9品を、全18種類の"仕掛け"が入ったデザインパッケージに変える。変更は順次進めている。 チョコレートの贈答需要が増すバレンタインの時期に併せて企画された。対象の商品は「明治ミルクチョコレート」や「明治ブラックチョコレート」「明治ミル...