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ミャンマー撤退を発表  キリン、国軍系ビール合弁解消図るの写真

ミャンマー撤退を発表  キリン、国軍系ビール合弁解消図る

キリンホールディングスは14日、ミャンマー国軍系企業とのビール事業から撤退すると発表した。キリンは「6月末までに決着させる」としている。 ビール事業を手掛ける合弁会社はミャンマー最大手のミャンマー・ブルワリーと、中堅のマンダレー・ブルワリー。両社にはキリンが51%、国軍系企業が49%を出資している...

「ブレンディナチューム」シリーズを出展  FOOD TECH PARK渋谷ロフト店の写真

「ブレンディナチューム」シリーズを出展  FOOD TECH PARK渋谷ロフト...

味の素AGF(東京都渋谷区)は、TWO(同)が運営する「FOOD TECH PARK(フードテックパーク)」の渋谷ロフト店に、「ブレンディナチューム」シリーズを出展している。期間は2月28日まで。開催時間は午前11時~午後9時(コロナ禍で日時が変わることがある)。 次世代の食品開発技術に触れること...

常温で91日保存できる  明治の北海道産100%牛乳の写真

常温で91日保存できる  明治の北海道産100%牛乳

明治(東京都中央区)は北海道産生乳を100%使用し、常温で91日の長期保存ができる「明治特選北海道牛乳」(写真)を17日、全国発売した。 全国出荷額の5割を占める北海道産生乳の需要拡大に貢献でき、高温での殺菌や無菌状態での製造により長期保存が可能なため、まとめ買いによる保存にも便利で、食品ロス削減...

新ブランド「八潮」発売  鳥取の中井酒造の写真

新ブランド「八潮」発売  鳥取の中井酒造

中井酒造(鳥取県倉吉市)は、新ブランド「八潮」を立ち上げ、「紫帯」「黒帯」「紺帯」「ベージュ帯」「赤帯」を発売した。 SNSで数千人の消費者を調査した結果、初めて日本酒を飲む人や日本文化になじみのない海外の人にも愛してもらえる酒が求められていることを実感した。そこで「日本酒に新たな波を!」をテーマ...

味わい向上、「積極的飲用」が増加  伸びるノンアルコール飲料  幕田宏明 矢野経済研究所フードサイエンスユニット主任研究員の写真

味わい向上、「積極的飲用」が増加  伸びるノンアルコール飲料  幕田宏明 矢野経...

近年成長が続いているノンアルコール飲料の勢いが、コロナ禍でさらに増している。以前は運転中や妊娠中といった、お酒を飲みたくても飲めない場合の"消極的な代替飲料"としての需要が主であったが、近年はメーカー各社が飲用シーンの拡大に注力を続けたこともあり、酒を飲める場面であっても「健康のために」「リフレッ...

「ミルク入りティーバッグ」「飲むカレー」  ユニーク飲料品、続々登場の写真

「ミルク入りティーバッグ」「飲むカレー」  ユニーク飲料品、続々登場

飲む缶カレー、ミルク入りティーバッグ、缶入りワイン、パン入りスープ―。飲料品市場で、常識を覆すユニークな商品が相次いで登場している。これまでも一時、ブームとなった「食べるラー油」などのように、従来の枠にとらわれない商品もあった。最近は開発までに3年を要した商品もあるものの、新型コロナウイルス禍の中...