新ブランド「八潮」発売 鳥取の中井酒造
2022.01.04
中井酒造(鳥取県倉吉市)は、新ブランド「八潮」を立ち上げ、「紫帯」「黒帯」「紺帯」「ベージュ帯」「赤帯」を発売した。
SNSで数千人の消費者を調査した結果、初めて日本酒を飲む人や日本文化になじみのない海外の人にも愛してもらえる酒が求められていることを実感した。そこで「日本酒に新たな波を!」をテーマに、フルーティーな香りで酸味とのバランスが取れ、爽やかな甘みがありながらくどくなく、すっきりとした後味の日本酒造りを目指したという。
メーカー希望小売価格は、「紫帯」「黒帯」は各2750円。「紺帯」は1485円。「ベージュ帯」は1980円。「赤帯」は968円。いずれも720㍉㍑入り。
(Kyodo Weekly・政経週報 2021年12月20日号掲載)
最新記事
-
米粉代替作戦 小視曽四郎 農政ジャーナリスト 連載「グリーン&ブル...
コメがついに麺にも抜かれた、と総務省調査(2人以上家庭、平均世帯人員2.91人...
-
ウクライナ支援で一致 週間ニュースダイジェスト(4月16日~22日)
先進7カ国(G7)農相会合が宮崎市で、2日間の日程で開幕した(4月22日)。ウ...
-
健康食品市場9000億円超へ 23年度、ストレス・睡眠・肥満対策で堅...
矢野経済研究所がこのほど発刊した市場調査資料「2023年版 健康食品の市場実態...
-
幸福は口福から 安武郁子 食育実践ジャーナリスト 連載「口福の源」
人間の最後まで残る欲の一つである「食欲」(※)。おいしさを味わう幸せ「口福」。...
-
漁師さんが「かわいい」と気付いた日 中川めぐみ ウオー代表取締役 ...
水産の世界は物理的な距離よりも、精神的な距離が遠い。水産業界以外の方と、こんな...
-
花粉症対策でスギの伐採加速 週間ニュースダイジェスト(4月9日~15...
政府は首相官邸で花粉症対策を議論する初の関係閣僚会議を開き、岸田文雄首相は6月...
-
3杯目からうまくなる酒 石鎚酒造、時間かけ作り込む 連載「農大酵母...
日本酒の1回の仕込み量が10㌧を超えるような大型の蔵もあるが、石鎚酒造(愛媛県...
-
2030年に市場規模2100億円へ 食料変えるアグリ・フードテック ...
近年、激化する気候変動などの影響から、世界の食料事情が不安定さを増す中、アグリ...
-
リニューアル、地方進出活発に 動き出した自治体アンテナショップ 畠...
最近、自治体のアンテナショップの移転、リニューアル、新規出店が全国的に活発だ。...
-
福岡から全国区、そして世界へ 一風堂創業の河原成美さん 小川祥平 ...
「とんこつラーメンくさい街」。シンガーソングライターの前野健太さん=埼玉県出身...