食べる

飲料

飲料市場3年連続で縮小へ  消費機会伸び悩む  矢野経済研究所予測の写真

飲料市場3年連続で縮小へ  消費機会伸び悩む  矢野経済研究所予測

矢野経済研究所がこのほど発刊した市場調査資料「2021年版 飲料市場の現状と展望」によると、21年度の国内の飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む、メーカー出荷金額ベース)は、前年度比1.4%減の4兆7000億円と、3年連続で縮小する。夏の旅行シーズンや帰省時期に4度目の緊急事態宣言が発出されていること...

「わが家のサワーの素」リニューアル   大関、8月にの写真

「わが家のサワーの素」リニューアル   大関、8月に

酒造会社の大関(兵庫県西宮市)は、「わが家のサワーの素」シリーズを8月中旬から順次リニューアルし、8月30日に新たに「わが家のグレフル(グレープフルーツ)サワーの素900ml はこ詰」を追加する。 今回発売する商品は、新しく追加する「わが家のグレフルサワーの素」のほか、「レモンサワーの素 ZERO...

スイカ風味、ココナツマンゴー風味の豆乳飲料  キッコーマンソイフーズ発売の写真

スイカ風味、ココナツマンゴー風味の豆乳飲料  キッコーマンソイフーズ発売

キッコーマングループのキッコーマンソイフーズ(東京都港区)は、夏向けの新商品「豆乳飲料 すいか」「豆乳飲料 ココナツマンゴー」を発売した。10月下旬までの期間限定。ともに200㍉㍑紙パック入り。希望小売価格(税別)は90円。 「すいか」はさわやかなスイカ風味の豆乳飲料。そのまま飲む以外にも、パック...

清涼飲料水「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」  JA全農と伊藤園が共同開発の写真

清涼飲料水「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」  JA全農と伊藤園が共同開発

全国農業協同組合連合会(JA全農)と伊藤園は、清涼飲料水「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」を共同開発し、6月7日に発売する。日向夏のスッキリとしたおいしさとさわやかな香りが楽しめる。果汁1%。 日向夏(ヒュウガナツ)は、内側の白い皮ごと食べるとほのかに甘いミカンで、地元では知られているが、出荷量が...

ブランドサイト開設  本格芋焼酎「海童」の写真

ブランドサイト開設  本格芋焼酎「海童」

濱田酒造(鹿児島県いちき串木野市)は、本格芋焼酎「海童」の発売から20年目になること機に、初めてブランドサイトを開設した。ブランドムービーの公開や、周年記念プレゼントキャンペーンを実施している。 「海童」は、鹿児島県産のサツマイモと国産米を使用した本格芋焼酎。最新設備を導入した主力工場「傳藏院蔵」...

安価なワインも良いグラスで  好きな食器を使う幸せ  石田敦子 エノテカバイヤーの写真

安価なワインも良いグラスで  好きな食器を使う幸せ  石田敦子 エノテカバイヤー

私の母は料理が上手で、食器を選ぶことを大切にしている。本人は気づいていないかもしれないが、自由過ぎる父を支えてきた母は常に堅実だったが、食器を選ぶときだけ、確実に財布のひもが緩んでいた。母は作る料理をイメージして食器を丁寧に選び「かぼちゃの煮物の器」「ローストビーフのお皿」など、自然とそう名付けて...