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農業・農村へ300兆円規模の投資  中国、5~10年でインフラ・物流整備  NNAの写真

農業・農村へ300兆円規模の投資  中国、5~10年でインフラ・物流整備  NN...

中国農業農村省は20日の記者会見で、農業・農村分野への投資需要が向こう5~10年で約15兆元(約293兆4500億円)になるとの見方を示した。農村部でのインフラ建設が、投資を押し上げる原動力の一つになるとみている。(写真はイメージ) 同省発展計画局の曽衍徳局長によると、都市部のインフラはおおむね整...

3色イチゴ、アジア・世界へ  奈良いちごラボ、こだわりのブランド  NNAの写真

3色イチゴ、アジア・世界へ  奈良いちごラボ、こだわりのブランド  NNA

世界的に人気がある日本産フルーツの中でも、特に引き合いの強いイチゴ。海外では九州産や栃木産の知名度が高いが、日本から輸出されるイチゴの5割近くは、近畿圏から出荷されている。関西地方の代表的な産地である奈良県で、一般的な赤いイチゴのほか、希少価値の高いピンク、白を加えた3色のイチゴをそろえアジア、米...

ムスリム対応のすし店オープンへ  ドンキ、マレーシア4号店で  NNAの写真

ムスリム対応のすし店オープンへ  ドンキ、マレーシア4号店で  NNA

ディスカウント店「ドン・キホーテ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は4月27日、マレーシアの行政都市プトラジャヤで開く国内4号店内に同社として初めて、全てのメニューをイスラム教徒(ムスリム)も楽しめる「ムスリムフレンドリー」のすし専門店を開業する。ハ...

コロナ後の消費取り込みへ  中国・海南の展示会で日本ブース  NNAの写真

コロナ後の消費取り込みへ  中国・海南の展示会で日本ブース  NNA

消費活性化を目的とする見本市「第3回中国国際消費品博覧会」が、海南省海口市で10日開幕した。新型コロナウイルス規制の緩和後に初めて行われる大型国際展示会で、新型コロナ収束後の中国の消費を取り込もうと、日本企業45社以上が参加。日本貿易振興機構(ジェトロ)の展示館には19都府県の食品、高級消費品企業...

青果のブランド管理にも強み  日本食農連携機構、豪州ビクトリア州視察  NNAオーストラリアの写真

青果のブランド管理にも強み  日本食農連携機構、豪州ビクトリア州視察  NNAオ...

日本のアグリビジネスの発展を目指す日本食農連携機構(一般社団法人)が3月中旬に、オーストラリア南東部、メルボルンのあるビクトリア(VIC)州の農業団体や生産者を訪問した。オーストラリアの農産物の生産や流通の体制、ブランド管理の手法を視察し、その強みを探ることが目的だ。 参加企業は畜産や青果、水生植...

豊洲直送の鮮魚、香港で  ゼンフーズ、食べ方提案も  NNAの写真

豊洲直送の鮮魚、香港で  ゼンフーズ、食べ方提案も  NNA

香港でマグロの輸入販売などを手がけるゼンフーズが、日本から仕入れた鮮魚専門の小売店を香港島・中環(セントラル)に設けた。東京・豊洲市場からその日のうちに直送し、これまでは「おまかせ」のすし店や高級日本料理店でしか取り扱いがなかった希少な魚なども提供する。客とのコミュニケーションを通じて日本の魚の新...