食べる

新着ニュース

こだわりのオフィスコーヒーの写真

こだわりのオフィスコーヒー

オフィスコーヒーサービスを事業化・展開するダイオーズ(東京都港区)はこのほど、バリスタ世界チャンピオンの粕谷哲(かすや・てつ)氏が代表を務めるPhilocoffea(フィロコフィア、千葉県船橋市)と、包括的アドバイザー顧問契約と商品売買契約を10月1日に締結すると発表した。 ダイオーズは、近年のサ...

産直青果物市場は3兆5千億円超へ  24年、オンラインマルシェ活況  矢野経済研究所予測の写真

産直青果物市場は3兆5千億円超へ  24年、オンラインマルシェ活況  矢野経済研...

矢野経済研究所が発刊した市場調査資料「産直ビジネスの市場実態と将来展望」によると、卸売市場を経由しない産直農産品(青果物)市場(事業者による流通総額ベース)は、2024年には19年に比べ20.6%増の3兆5489億円に拡大する。 産直農産品が伸びるのは、収入増を図る農家、仕入れ値を安定化したい加工...

レンジで簡単こんにゃく料理  太子食品工業「こんにゃCOOKシリーズ」の写真

レンジで簡単こんにゃく料理  太子食品工業「こんにゃCOOKシリーズ」

太子食品工業(青森県三戸町)はこのほど、「こんにゃCOOKシリーズ」の「チャプチェ風しらたき」(写真左)と「きんぴら風生芋こんにゃく」(右)を東北エリアで発売した。 チャプチェ風は甘辛具材入りのたれ付きしらたき。きんぴら風はセラミドを含む生芋を使った糸こんにゃくを束状にし、たれを絡みやすくした生芋...

人工光型植物工場の市場規模が急拡大  業務用需要が好調  矢野経済研究所調べの写真

人工光型植物工場の市場規模が急拡大  業務用需要が好調  矢野経済研究所調べ

(写真はイメージ) 矢野経済研究所が発刊した市場調査資料「2020年版 植物工場の市場実態と将来展望」によると、2020年度の完全人工光型植物工場の市場規模は前年度比52.2%増の129億2000万円と大きく伸びる。 19年度も同42.2%増の84億9000万円と好調だった。市場規模は生産者の出荷金...

味覇を使ったから揚げ粉の写真

味覇を使ったから揚げ粉

製粉油脂大手の昭和産業(東京都千代田区)は、中華調味料「味覇(ウェイパァー)」を使ったから揚げ粉の新商品「味覇から揚げ粉」を発売した。 使用する味覇(廣記商行販売)は鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスとスパイスなどを配合。炒め物からスープまでさまざまな料理に使える「万能中華調味料」として人気があり、こ...

濃縮タイプの「鴨だし鍋つゆ」と「海老だし鍋つゆ」  キッコーマン食品の写真

濃縮タイプの「鴨だし鍋つゆ」と「海老だし鍋つゆ」  キッコーマン食品

キッコーマン食品(東京都港区)はこのほど、濃縮タイプの「発酵だし鍋つゆ」シリーズから「鴨だし鍋つゆ」と「海老だし鍋つゆ」の2種類を発売した。 いずれも、「発酵だし」を使った化学調味料無添加の鍋つゆ。「鴨だし」はかつお節とおからを、「海老だし」はエビ粉末を麹の力で発酵させ、原料中のタンパク質を、うま...