「パーソナライズフード」広がる 日本版プラットフォーム構築へ 川崎順子 矢...
ライフスタイルが多様化する中で、その中心にある「食」についても、パーソナライズ(個人化)が進んでいる。食とITを融合するフードテックの進展に伴い、買い物や調理の時短が進むといった利便性の向上だけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化する「パーソナルミールソリューション」が可能になりつつ...
「菜食主義の肉屋」とは プラントベース食品が多様に 畑中三応子 食文化研究家
植物由来の原料だけで作った「プラントベース」の食品を取り入れる外食店が増えている。 定食チェーン「やよい軒」は、豚肉を大豆ミートに置き換えた定食3種を6月から提供している。「フレッシュネスバーガー」では、3月からビーフパティバーガーが大豆パティに無料で変更できるようになった。 シンガポール産プラン...
お肉漬け込みの素 キッコーマン
キッコーマン食品(東京都港区)は、肉にもみ込んでから冷凍すると、調理した際にやわらかくジューシーに仕上がる液状調味料「キッコーマン やわらかジューシーお肉漬け込みの素」を発売した。1袋3回分入りで、希望小売価格は230円。 コメと小麦からつくった発酵調味料と、酒かすに含まれる有機酸やアミノ酸、アル...
消費者物価が上昇 週間ニュースダイジェスト(8月14日~20日)
総務省が発表した7月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が前年同月比2.4%上昇の102.2だった(8月19日)。上昇率は6月の2.2%を上回り、11カ月連続の上昇となった。年内に3%に達するとの見方がある。 食料(生鮮食品除く)は3.7%上昇(6月は3...
耳からくる食欲 ラジオ献立番組の歴史 植原綾香 近代食文化研究家
休日にラジオを聴きながら家事をしていると、「今日は枝豆を使った簡単レシピです」と夏らしい献立紹介が始まった。さやごと炊くのがポイントの枝豆ごはんは、風味がちがってとてもおいしいという。どんな味わいだろうかとすっかりその気持ちになり、つやつやの枝豆ごはんがその日の夕飯の主役となった。 こうした献立紹...
食事用のハサミ・トング発売 三星刃物のOTOMO
三星刃物(岐阜県関市)は、包丁ブランド「和 NAGOMI」の新製品、ハサミとトングのケース入りセット「OTOMO」(オトモ)を発売した。 オトモは洋食器のように使え、携帯可能。イタリア・ミラノで活躍するデザイナー後藤司氏がデザインした。かむ力が衰える高齢者や乳幼児らの食事での使用を想定。高齢者や乳...