3年ぶり増加で30兆円台回復へ 22年度の加工食品市場、矢野経済研究所調べ
矢野経済研究所がこのほど発刊した市場調査資料「2022年版 食品産業年鑑 品目別動向編」によると、2022年度の国内加工食品市場規模は前年度比1.5%増の30兆2422億円と、3年ぶりに増えて30兆円台に乗せる。(写真はイメージ) 21年度は0.4%減の29兆7860億円だった。20年度以降、コロ...
消費者への働き掛け強める 「国消国産」で中家JA全中会長 共同通信きさらぎ会...
全国農業協同組合中央会(JA全中)の中家徹会長は4日、東京都内で開いた共同通信社の講演会「きさらぎ会」の東京10月例会で、「日本の食と農を支え、未来につなぐ『国消国産』~食料安全保障の強化に向けて~」とのテーマで講演した。 中家氏は国民が必要とし消費する食料はできるだけその国で生産する「国消国産」...
乃木坂46が国消国産PR 新CMで「推し」食材、農家応援
10月を「国消国産月間」とし全国運動を展開するJAグループは3日、アイドルグループ乃木坂46のメンバーが、国消国産の観点から国産農畜産物の魅力を発信する新しいテレビCMの発表会を東京都内で開いた。 発表会には新CMに出演する乃木坂46の7人のうち、お米のPRを担当する秋元真夏さん(写真中央)、お茶...
「完全栄養食」コンビニでも おいしく試せる最先端 畑中三応子 食文化研究家
かつて「完全栄養食」は、他の食品にくらべて各種の栄養素を豊富にバランスよく含む食品のことを指した。その代表格が卵と牛乳だったが、両方とも食物繊維をまったく含まないなど足りない栄養素もあって、「完全」はあくまで比喩的な表現だった。 しかし、米シリコンバレーのITエンジニアのあいだで、「人間が生きるの...
カップ麺用ソロクッカー発売 ライソン「MAMORU-MEN」
ライソン(大阪府東大阪市)はアウトドアブランド「OUTDOOR MAN(アウトドアマン)」から、ソロキャンプや山登りなどでの調理に便利なカップ麺用ソロクッカー「MAMORU-MEN(マモルメン)」を11月末ごろ売り出す。クラウドファンディングサイト「マクアケ」では先行予約販売中。 レギュラーサイズ...
ソース、天かすの秋冬新商品 オタフクソース、3種発売
オタフクソース(広島市西区)は2022年秋冬新商品として「キャンプソース山椒ピリリ」「焼そばソース大人の辛口」「特製えび天入り天かす天華」の3商品を発売した。 「山椒ピリリ」(写真左)は、テレビ番組「西村キャンプ場」(テレビ新広島)と共同開発した第2弾の商品。バイきんぐ西村瑞樹さんが監修した。標準...