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DXで加工・流通の合理化を  「みどりの食料システム戦略」を考える  前田佳栄 日本総合研究所創発戦略センターコンサルタントの写真

DXで加工・流通の合理化を  「みどりの食料システム戦略」を考える  前田佳栄 ...

(写真はイメージ) SDGs(Sustainable Develop ment Goals:持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットにて全会一致で採択された、誰一人取り残さない(leave no one behind)持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標である。 2030...

厳しいブランド管理で安心感  知名度高い神戸牛  木下祐輔 アジア太平洋研究所調査役の写真

厳しいブランド管理で安心感  知名度高い神戸牛  木下祐輔 アジア太平洋研究所調...

(写真はイメージ) 兵庫県加西市で2020年度のふるさと納税寄付額が昨年12月末で前年比2.7倍になったというニュースが目に留まった。 背景として、新型コロナウイルス感染拡大を受けた「巣ごもり消費」が追い風になったこと、国の助成を利用して返礼品である神戸牛を2倍にするキャンペーンを実施したことなどが...

冷凍食品出荷、家庭用が大幅増  2020年、業務用上回るの写真

冷凍食品出荷、家庭用が大幅増  2020年、業務用上回る

日本冷凍食品協会が21日発表した2020年の家庭用冷凍食品の国内出荷額(速報値)は、前年比18.5%増の3749億円と過去最高となった。「巣ごもり需要」が押し上げたとみられる。(写真はイメージ) 一方で業務用は14.1%減の3279億円と、1986年以来の低水準に落ち込んだ。外食店の営業自粛などの...

「毎日食べられる」ブランド守る  コロナ禍で安心求める消費者に  信州ハム・宮坂社長インタビューの写真

「毎日食べられる」ブランド守る  コロナ禍で安心求める消費者に  信州ハム・宮坂...

1947(昭和22)年に前身の久保商店が設立されてから、信州・上田でハム・ソーセージを作り続けて75年目を迎える信州ハム(本社・長野県上田市)。コロナ禍で大きく変わる食品市場への対応について、宮坂正晴社長に話を聞いた。 ―新型コロナウイルス感染拡大で食生活が大きく変わっていますが、ハムやソーセージ...

名産品670人にプレゼント  47CLUB、7日は「よんななの日」の写真

名産品670人にプレゼント  47CLUB、7日は「よんななの日」

全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」は、サイト開設14周年となる4月7日「よんななの日」に合わせ、各地の名産品をプレゼントするキャンペーンを実施している。5月16日まで。 47CLUBに出店する134店の名産品を各5人(計670人)に抽選でプレゼントするほか、ダブ...

「石光商事オンラインストア」開設の写真

「石光商事オンラインストア」開設

コーヒー豆の輸入販売などを手掛ける石光商事(神戸市)は、コーヒー、紅茶などを販売する電子商取引(EC)サイト「石光商事オンラインストア」を開設した。 サイトでは同社と近畿大が共同開発したコーヒーかすを原料にしたバイオマス燃料で焙煎したコーヒー「近畿大学×Ati-Cafe Global Goals ...