グローバル

韓国・台湾

日本の酒類、輸入量が大幅増 韓国 ビールやウイスキーの人気衰えず  NNAの写真

日本の酒類、輸入量が大幅増 韓国 ビールやウイスキーの人気衰えず  NNA

韓国の海外からの酒類輸入量がマイナスに落ち込む中、日本からの2024年1~8月の輸入量は前年同期に比べ全体的に大幅なプラス成長を記録した。とりわけ、ビールとウイスキーはそれぞれ5割近い増加率を記録した。若者を中心に起きたハイボールブームが続いていることに加え、19年の日本製品の不買運動で打撃が大き...

韓国政府、国産米買い入れ拡大  輸入増対策で  NNAの写真

韓国政府、国産米買い入れ拡大  輸入増対策で  NNA

韓国のコメの輸入量が増加する一方、国産米の供給過剰による価格下落を防ぐために政府は今年、輸入量と同水準の国産米を買い入れる見通しであることが分かった。10月4日付韓国経済新聞が伝えた。(写真はイメージ) 韓国農水産食品流通公社によると、2024年1~8月のコメの輸入量は前年同期比54.9%増の25...

熱を帯びる代替食品市場 韓国で年8%超成長、新商品も相次ぐ  NNAの写真

熱を帯びる代替食品市場 韓国で年8%超成長、新商品も相次ぐ  NNA

韓国の食品メーカーが、肉類に代わる植物由来の代替食品の開発を加速させている。独自のブランドを立ち上げ、商品の多様化を図っている。環境問題への関心が世界的に高まる中、韓国の代替肉市場は年平均8%以上の急成長が見込まれていることから、今後も最先端のフードテックを取り入れた新製品の発売が相次ぐ見通しだ。...

外国人観光客の人気メニューは「チキン」  韓国  NNAの写真

外国人観光客の人気メニューは「チキン」  韓国  NNA

2023年に韓国を訪れた外国人観光客に最も人気の外食メニューはフライドチキンだったことが分かった。聯合ニュースが2月21日伝えた。 インバウンド(訪韓客)プラットフォームのクリエートリップによると、同社が提供する観光情報アプリの23年のデリバリーサービスを分析したところ、外国人観光客が外食メニュー...

宮下農相、水産風評対策が試金石 不毛なWTO協議 アグリラボ編集長コラムの写真

宮下農相、水産風評対策が試金石 不毛なWTO協議 アグリラボ編集長コラム

「処理水」を「汚染水」と言い間違え、内閣改造の前日に「これ以上は息が切れてしまう」とダウン寸前だった野村哲郎氏に代わって、宮下一郎氏(写真=農水省HPから)が農相に起用された。自民党農林部会長を経験するなど農林水産行政に精通しており、岸田文雄首相は、「食料安全保障の強化」に期待を示した。 しかし、...

すし人気が圧倒的  訪日外国人からみた日本の「食」  農林中金が調査の写真

すし人気が圧倒的  訪日外国人からみた日本の「食」  農林中金が調査

農林中央金庫が4月27日に公表した「訪日外国人からみた日本の"食"に関する調査」によると、「最もおいしかった日本の料理」などすべての設問で「すし」が1位となり、圧倒的な人気の高さを裏付けた。2番手は「ステーキ・焼肉」「天ぷら」「鍋料理」「ラーメン」「焼き鳥」など出身国で異なり混線模様だ。(写真はイ...