暮らす

日航、伊藤忠、サッカー主審... 女性活躍を物語る1年に  藤波匠 日本総合研究所調査部上席主任研究員  連載「よんななエコノミー」

2024.02.19

ツイート

日航、伊藤忠、サッカー主審... 女性活躍を物語る1年に  藤波匠 日本総合研究所調査部上席主任研究員  連載「よんななエコノミー」の写真

 活躍する女性の話題がいくつか飛び込んできました。まず驚いたのが、4月1日付で日本航空の社長に鳥取三津子氏が就任するという話です。(画像はイメージ)

 鳥取氏が社長に就任すれば、初物尽くしのトップ起用となります。まず、国内2大エアラインでは初めての女性社長です。また、日本航空ではこれまで整備士、パイロット出身の社長はありましたが、キャビンアテンダント出身者はいません。

 さらに言えば、国内大手企業では、生え抜きであることが経営に携わる重要な要件であることは珍しくありませんが、そうした点からも鳥取氏は変わり種です。日本航空も近年は生え抜きが社長を歴任してきましたが、鳥取氏の入社は東亜国内航空です。東亜国内航空は、一時期国内の3大エアラインの一翼を担っていましたが、経営悪化により、日本航空が吸収する形で経営統合となっています。吸収された側出身の社長就任も、もちろん初めてです。

 日本航空は、能力主義、ダイバーシティーの観点から鳥取氏をトップに据え、これまでの慣習を破って新しい経営に踏み出そうとしているわけですが、同社には、少し前からこうした動きが随所に見られました。例えば、これまで男性の仕事とされていた現場系の仕事に、積極的に女性従業員を充当しています。昨年10月16日号の本欄において、羽田空港のグランドサービスで女性の活躍が目立つことを取り上げました。羽田空港で著者が見かけた女性従業員は、日本航空グループのJALグランドサービスの方々でした。後に同社の人事部にお聞きしたところ、会社として女性活躍を推進していることはもちろん、若い世代の意識改革も進み、採用の応募の段階では、すでに男女半々とのことでした。

 日本航空に限らず、今後経営のトップに立つ女性が増えてくることが予想されますが、多くの企業でその候補者が少ないことが課題です。大手商社の伊藤忠商事が、4月1日付の役員人事で、女性の執行役員を一気に5人登用するということが話題となっています。伊藤忠商事でも執行役員候補となる職階の女性が多くいるわけではありませんが、女性社員を対象とした新しいルールを作り、登用を図りました。企業経営への適性に男女で差があるというのは、まったくの的外れな指摘です。ただ経験が足りなかっただけで、それは男性社会の中で形作られてきた〝男の仕事〟という誤った考え方に根付いたものです。

 最後に、今年に入り女性活躍でもう一つうれしい話題がありました。1月13日にカタールで行われたサッカー男子・アジアカップのオーストラリア対インド戦で、山下良美氏が女性としては大会史上初めて主審を務めました。山下氏は既に女子ワールドカップや国内でのJリーグの試合で笛を吹くなど、着実に実績を上げてきており、審判としての実力は十分です。

 今はまだ、世界の舞台や経済界で活躍する日本人女性の登場に驚くばかりですが、ほどなくそうしたことが当たり前の時代を迎えることになるのでしょう。そしてそれが、成熟した社会ということなのではないでしょうか。

(Kyodo Weekly・政経週報 2024年2月5日号掲載)

最新記事