つくる

生乳、複数指標で価格転嫁  週間ニュースダイジェスト(6月11日~6月17日)

2023.06.19

ツイート

生乳、複数指標で価格転嫁  週間ニュースダイジェスト(6月11日~6月17日)の写真

 ▼漁港に釣り範囲設定を 水産庁(6月12日)
 水産庁は漁港内に釣りが可能な範囲を設定するよう、管理者の自治体に促す指針を発表した。釣り糸が漁船に巻き付いて航行できなくなるなどのトラブルが目立つため、釣り人、漁業者双方の安全を確保する必要があると判断した。

 ▼生乳、複数指標で価格転嫁 農水省(6月13日)
 農林水産省は、上昇した生産コストを酪農家や畜産農家が取引価格に適切に転嫁できるようにすることを目指す会議を開いた。飼料代、輸送費、光熱費など複数の指標を活用し、価格に反映させる新たな仕組みの導入方針を決定。まずは生乳と牛乳、乳製品について詳細の検討を始める。

 ▼台湾で輸出支援枠組み発足(6月14日)
 日本台湾交流協会は台北市で日本からの農林水産物や食品の輸出拡大を支援する枠組み「輸出支援プラットフォーム」の発足式を開催した。日本の輸出事業者への情報発信や台湾の消費者に対する販売促進を図っていく。

 ▼純米酒1位は「雪の松島」 市販品評会(6月14日)
 市販される日本酒の品評会「サケ コンペティション」の表彰式が東京都内で開かれた。4年ぶりの開催。純米酒部門は大和蔵酒造(宮城)の「雪の松島 海―KAI― ひとめぼれ 純米原酒」が選ばれた。

 ▼クボタが無人コンバイン公開(6月14日)
 クボタは新たに開発した無人自動運転コンバインを千葉県柏市で報道陣向けに公開した。人が乗らずに自動で走行し、米や麦の収穫作業を担う。農作業の効率向上や負担軽減が見込めるとしており、2024年1月に発売する。

最新記事