グローバル

長女秋子さん「ペシャワール会」引き継ぎへ  中村哲さん受賞の「食の新潟国際賞」授賞式

2020.11.24

ツイート

長女秋子さん「ペシャワール会」引き継ぎへ  中村哲さん受賞の「食の新潟国際賞」授賞式の写真

 公益財団法人「食の新潟国際賞財団」(新潟市)は24日、「食の新潟国際賞」の授賞式を同市で開き、2019年12月にアフガニスタンで武装組織に銃撃され亡くなった医師中村哲さんの長女秋子さんが出席し、「父の活動が継続されることを願い、皆さんと一緒に歩んでいきたい」と述べ、非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)の活動を引き継ぐ姿勢を示した。

 村上優ペシャワール会会長が中村さんの活動を紹介した後、秋子さんは「父は目の前で苦しんでいる人をみて、命をつないでいくこと、人間としての思いやりの大切さを真剣に考えた。一人一人が考えることが大切だ」と述べた。父・哲さんの死後、会の活動を手伝い始めている。

 食の新潟国際賞財団は飢餓など世界の食料問題に取り組み成果を上げた人や団体を隔年で顕彰しており、中村さんが現地代表を務めたペシャワール会と、アフガン人を中心にした組織「PMS」(平和医療団・日本)を今年7月、第6回大賞に選んだ。(関連記事

 この日はコメの品質研究の第一人者である新潟薬科大学の大坪研一特任教授、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の矢野裕之食品素材開発ユニット長、餅や包装米飯の開発など食品加工技術の向上に貢献した元新潟県農業総合研究所食品研究センター長の江川和徳さんも、授賞式に臨み、それぞれ、「佐野藤三郎特別賞」、「21世紀希望賞」、「地域未来賞」を受けた。

(写真:左から中村秋子さん、村上優ペシャワール会会長、池田弘・食の新潟国際賞財団理事長)

最新記事