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土産需要激減で7.6%縮小  20年度の菓子市場

2021.05.24

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 矢野経済研究所の市場調査資料「2021年版 菓子産業年鑑~和・洋菓子、デザート編~」によると、20年度の和洋菓子・デザート類市場(メーカー出荷金額ベース、予測)は、前年度比7.6%減の2兆1099億円となった。(写真はイメージ)

 市場は年度当初から新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、人の動きが制限されたことで、巣ごもり需要につながるカテゴリ・流通チャネルは好調に推移したものの、手土産需要が減少し、全体的に縮小を余儀なくされた。

 外出自粛で国内外の観光土産需要は激減。冠婚葬祭や会合などの対面機会が減少し、手土産需要が減少した。

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(図:矢野経済研究所)

 一方、スーパーやコンビニが販売する流通系の市場は、巣ごもり需要の増加に伴い、拡大基調となった。

 品目別にみると、ヨーグルト(デザート類)は健康意識の高まりから、需要の高止まりが続いた。アイス類は業務用はマイナス影響を受けているが、市販用が伸びた。

 調査は、和菓子(どら焼きや大福などの生菓子や半生菓子、干し菓子、焼菓子等)、洋菓子(ケーキやシュークリームなどの生菓子や半生菓子、焼菓子等)、デザート類(ヨーグルトやプリン、ゼリー、その他カップデザート類等)、アイス類(アイスクリームや氷菓等)の4分野が対象。

 2019年度の市場はほぼ前年度並みの2兆2833億円だった。

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(図:19年度市場の販売チャネル別構成比。専門店・路面店はショッピングモール内専門店や路面店。駅関連は駅構内の商業施設や駅ビル。その他は法人需要を含む。矢野経済研究所作成)

関連記事:菓子業界「食感」狙い変わらず  需要支える巣ごもり消費」(2021年3月15日)

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