つくる

北陸新幹線、敦賀まで延伸  週間ニュースダイジェスト(3月10日~3月16日)

2024.03.18

ツイート

北陸新幹線、敦賀まで延伸  週間ニュースダイジェスト(3月10日~3月16日)の写真

 ▼ふるさと納税アマゾン参入 25年3月にも、仲介事業(3月11日)
 インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)が2025年3月にも、ふるさと納税の仲介事業に参入する方向で準備を進めていることが、自治体関係者への取材で分かった。仲介手数料を一定期間引き下げるプランを用意して自治体に参加を呼びかけており、サービスや手数料を巡って他サイトとの競争が激化しそうだ。

 ▼ジャンボタニシまかないで 除草目的?稲の食害警戒(3月12日)
 農林水産省が稲の食害を警戒し、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)を田んぼで放し飼いにしないよう農業関係者らに呼びかけている。除草目的で活用する動きが一部にあり、ジャンボタニシを水田にまく様子を収めた投稿がX(旧ツイッター)で最近拡散し、話題となった。

 ▼日本版ライドシェア4区域 4月、都市部から開始(3月13日)
 国土交通省は一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入先として、東京と横浜、名古屋、京都の都市部を中心とする4区域を認める方針を明らかにした。4月に解禁する。区域ごとに運行を認める台数の上限や時間帯も示した。導入先の公表は初めて。

 ▼サケマス漁獲量前年並み 24年の日ロ交渉妥結(3月14日)
 水産庁は日本の排他的経済水域(EEZ)内のサケ・マス漁について、ロシアとの2024年の漁業交渉が妥結したと発表した。北海道周辺などでの日本漁船の漁獲量はサケ・マス合計で、前年と同じ2050トンで合意した。漁獲実績に応じてロシアに支払う漁業協力費は1億8千万円から3億13万円の範囲とした。

 ▼北陸新幹線、敦賀まで延伸 観光支援の応援割も開始(3月16日)
 北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が延伸開業した。1973年の整備計画決定から半世紀超で、新幹線網が福井県に広がった。能登半島地震の観光復興支援「北陸応援割」もスタート。観光客の増加が復興の後押しとなると期待されるが、支援との両立が課題となる。

最新記事