つくる

原発処理水を海洋放出  週間ニュースダイジェスト(8月20日~8月26日)

2023.08.28

ツイート

原発処理水を海洋放出  週間ニュースダイジェスト(8月20日~8月26日)の写真

 ▼ヒグマ「OSO18」を駆除(8月22日)
 北海道釧路総合振興局は、釧路町で7月に駆除されたヒグマの毛のDNA型が道東部で放牧中の牛を次々と襲撃していたヒグマ「OSO(オソ)18」と一致したと明らかにした。オソ18は2019年夏以降、釧路町に隣接する標茶町と厚岸町で計66頭の飼育牛を襲ったとされる。

 ▼マグロ漁獲管理官新設へ 水産庁(8月23日)
 水産庁がクロマグロなどの不正漁獲防止に向け、課長級ポストの「漁獲管理官」を2024年度に新設する方針を固めたことが分かった。複数の専門職員とチームを組んで全国の水揚げ港などに足を運び、不正が疑われる事案を見つけたり未然に防いだりする役割を担う。

 ▼原発処理水を海洋放出(8月24日)
 東京電力は福島第1原発の処理水の海洋放出を始めた。「廃炉と福島の復興のため先送りできない課題」として、海洋放出の方針を決定して2年余り。政府は国際原子力機関(IAEA)の協力を得て安全性を訴えてきたが、風評被害を懸念する漁業者は反対姿勢を崩さない。

 ▼農水予算2・7兆円要求へ(8月24日)
 農林水産省は食料の安定供給や食料安全保障強化を重点とした2兆7209億円の2024年度予算の概算要求案を自民党部会に示した。ウクライナ危機で輸入依存のリスクが浮き彫りとなった食料や肥料、飼料の国産化や国内利用拡大などの項目を増額する。

 ▼肉用子牛の生産者支援拡充(8月25日)
 農林水産省は、東北や九州・沖縄地域を中心に肉用子牛の取引価格が急落していることを受け、1月から実施している生産者支援策を拡充すると発表した。12月までの臨時措置。全国を四つに分けた地域ブロック別の平均価格が全国平均を下回った場合、補助金を上乗せする。

最新記事