盛夏で3年ぶり5兆円台も 22年度の飲料市場 矢野経済研究所予測
2022.07.11
矢野経済研究所がこのほど発刊した市場調査資料「2022年版 飲料市場の現状と展望」によると、22年度の国内の飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む、メーカー出荷金額ベース)は、前年度比3.1%増の4兆9650億円と2年連続で拡大する。
コロナ禍の行動制限緩和や、感染対策をした上での旅行や行事、イベントの開催が可能となってきているため。最需要期の夏場の天候に恵まれ、旅行や帰省といった行事、イベントが増えれば、19年度以来となる市場規模5兆円超えが見えてくる。
この調査で飲料とはアルコール度数1%未満で、ペットボトルや缶、紙容器に入り、そのまま飲用できるものを指す。具体的には炭酸飲料、コーヒー飲料、ミネラルウオーター、果汁入り飲料、各種茶系(日本茶、紅茶、ウーロン茶等)飲料、スポーツ・機能性飲料、栄養飲料(エナジードリンク含む)、飲用牛乳類、色物乳飲料、乳酸菌飲料、ドリンクヨーグルト、豆乳などを対象とする。
21年度の市場は、1.0%増の4兆8150億円と3年ぶりに拡大した。業界の期待ほど拡大しなかったのは、コロナ禍の長期化のため。行動制限で人流が滞り、消費の起爆剤として期待されていた東京五輪・パラリンピックも無観客開催となって飲料消費は盛り上がりに欠けた。
ただオンラインを中心にさまざまなプロモーションが行われ、連動した新商品発売が多く、ヒット商品も生まれた。
最新記事
-
日本KFC、一部商品にタイ産の鶏肉を導入 NNA
日本KFCホールディングス(横浜市)は6月30日、「レッドホットチキン」の一部店舗販売分に7月5日...
-
JA全中会長に山野氏 週間ニュースダイジェスト(7月2日~7月8日)
▼JA全中会長に山野氏(7月4日) 全国農業協同組合中央会(JA全中)は、次期会長にJA鹿児島県中...
-
市場めしより「てっぺん」 眉村孝 作家 連載「口福の源」
6月初め、急な仕事で札幌へ出張した。宿を探していて見つけたのが、市民の台所「二条市場」に近いホテル...
-
塩・海藻類の売上増、福島処理水懸念で 韓国 NNA
東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を前に韓国では塩の買い占めが見られる中、昆布やワカメなど海藻...
-
農業経営体、4.7%減 週間ニュースダイジェスト(6月25日~7月1...
▼移住支援金、支給迅速化(6月26日) 政府は、地方移住を後押しする「移住支援金」の支給を迅速化す...
-
「富山湾しろえび倶楽部」漁師たちの挑戦 中川めぐみ ウオー代表取締役...
「富山湾しろえび倶楽部」。あの有名なお笑いトリオと同じく、個性あふれる3人組が"倶楽部"という名の...
-
「窓」がつくる東京・利島の交流プラットフォームブース 沼尾波子 東...
東京・竹芝で先月13、14日、「東京愛らんどフェア島じまん2023」が開かれた。伊豆諸島、小笠原諸...
-
良食生活を活性食に 安武郁子 食育実践ジャーナリスト 連載「口福の...
50歳以上が半分以上を占める日本。かくいう私も50代です。「食育」は、この50代の働く男女に特に身...
-
認定品ガイドブックをリニューアル 高岡市
高岡商工会議所(富山県高岡市)は名称・原材料・意匠など高岡市を連想する要素を持つ優れた物産品を「た...
-
300年の歴史の中に 茨城県筑西市の来福酒造 連載「農大酵母の酒蔵を...
1716年に1人の近江商人が江戸幕府に酒を献上しようとこの地を訪ねた。「近江屋」と言う屋号の藤村本...