食べる

新名物「サバまん」発売  福井・小浜の小学生が考案

2020.12.14

ツイート

新名物「サバまん」発売  福井・小浜の小学生が考案の写真

 古代から皇室や朝廷に、若狭湾のサバなど海産物を京都に運ぶルートになった通称「鯖街道」。その起点となった福井県小浜市の小学生が考案した中華まんじゅう「サバまん」が、東京と福井で発売されている。

 「サバまん」は小浜市立今富小学校6年生38人が、地域の新名物として考案した。福井県交流文化部によると、小浜市の地域活性化を推進する「ふるさと小浜MIRAI事業」の中で、新商品を作ろうと昨年度から開発を進めてきた。

 38人全員が地元のサバ料理を味わった上で、一人一人が新メニューを考案。地元のレストラン「Kitchen Boo」のアドバイスもあり、「サバまん」の商品化を決めたという。

 「サバまん」はサバのほか、タマネギなど地場産野菜とショウガ醤油をベースにしたあんが特徴だ。価格は3個入り冷凍パック(写真)が640円(税別)。製造・販売元は、社会福祉法人コミュニティネットワークふくい若狭事業所(福井県若狭町)。

 東京では銀座の福井県料理専門店「福井乃喜心 鯖街道」で、冷凍パック販売のほか、「お勧めメニュー」として店内で食べることもできる(1個、税別580円)。福井県内では道の駅やスーパーなど8店舗で、飲食提供か冷凍パックの販売をしている。

(Kyodo Weekly・政経週報 2020年11月30日号掲載)

最新記事