産直青果物市場は3兆5千億円超へ 24年、オンラインマルシェ活況 矢野経済研究所予測
2020.09.28
矢野経済研究所が発刊した市場調査資料「産直ビジネスの市場実態と将来展望」によると、卸売市場を経由しない産直農産品(青果物)市場(事業者による流通総額ベース)は、2024年には19年に比べ20.6%増の3兆5489億円に拡大する。
産直農産品が伸びるのは、収入増を図る農家、仕入れ値を安定化したい加工・流通業者、さらに食材にこだわる消費者の需要が拡大するため。
調査の対象は、卸売市場を経由せず、産地から直接小売業者や消費者に届ける国産の青果物。最近はインターネット通販で生産者から消費者に野菜を届ける「オンラインマルシェ」が活況で、道の駅に併設された直売所、加工食品メーカーが提携する契約農場の需要も好調だ。
19年の農産品全体の市場規模は9兆2250億円と、前年比0.6%増にとどまったが、このうち産直農産品は全体の伸びを上回る4.2%増の2兆9424億円だった。(グラフ:矢野経済研究所作成)
矢野経済研究所プレスリリース 産直ビジネスの市場実態と将来展望~オーガニック農産物、フードロス(規格外野菜)対応などで拡大する農産物流通・販売の新潮流
最新記事
-
米粉代替作戦 小視曽四郎 農政ジャーナリスト 連載「グリーン&ブル...
コメがついに麺にも抜かれた、と総務省調査(2人以上家庭、平均世帯人員2.91人...
-
国産FSC認証広葉樹材を販売 堀内ウッドクラフト
日本森林管理協議会(東京都世田谷区、FSCジャパン)は、木工品製造販売の堀内ウ...
-
ウクライナ支援で一致 週間ニュースダイジェスト(4月16日~22日)
先進7カ国(G7)農相会合が宮崎市で、2日間の日程で開幕した(4月22日)。ウ...
-
「地域創生」五感で学ぶ 東京農大「食と農」の博物館が企画展
東京農業大学(江口文陽学長)の「食と農」の博物館(東京都世田谷区)は21日、企...
-
漁師さんが「かわいい」と気付いた日 中川めぐみ ウオー代表取締役 ...
水産の世界は物理的な距離よりも、精神的な距離が遠い。水産業界以外の方と、こんな...
-
花粉症対策でスギの伐採加速 週間ニュースダイジェスト(4月9日~15...
政府は首相官邸で花粉症対策を議論する初の関係閣僚会議を開き、岸田文雄首相は6月...
-
2030年に市場規模2100億円へ 食料変えるアグリ・フードテック ...
近年、激化する気候変動などの影響から、世界の食料事情が不安定さを増す中、アグリ...
-
イノベーター養成アカデミー来春開講 社会人も、最短1年で修了 AF...
AFJ日本農業経営大学校(東京都港区、合瀬宏毅校長)は11日、オンラインを活用...
-
施設園芸用モニタ装置を提供 ファーモ、北海道ボールパーク内の施設
スマート農業を推進するIT企業のファーモ(宇都宮市)は、北海道日本ハムファイタ...
-
生産拡大と持続可能性の両立を議論へ 週間ニュースダイジェスト(4月2...
気候変動やロシアのウクライナ侵攻で食料の安定供給が世界的な課題となる中、先進7...