食べる

特産「房州びわ」のソフトクリームカップ  道の駅通販「おうちで 道の駅!」

2020.08.03

ツイート

特産「房州びわ」のソフトクリームカップ  道の駅通販「おうちで 道の駅!」の写真

 一般社団法人全国道の駅連絡会(東京都)は 、全国道の駅公式通販ショップ 「おうちで 道の駅!」で、ビワの2大産地のひとつである千葉県南房総市の特産「房州びわ」を使った道の駅「とみうら枇杷倶楽部」(同市富浦)の「びわソフトクリームアイス8個セット」の販売を始めた 。

 自社工場でビワのシロップ漬けと南房総の牛乳をブレンドして作り、ビワのほのかな甘さと香り、なめらかな食感を出した。120ミリリットルが8個入りで、道の駅とみうら枇杷倶楽部に持参すれば、びわソフトクリームアイス1個がもらえる引換券(道の駅クーポン)1枚を付けた。4700円(消費税、送料込み)。北海道・九州・沖縄は5200円(同)。

 道の駅とみうら枇杷倶楽部は、2019年9月の台風 15 号で大きな被害を受け、さらに新型コロナウイルス感染症の影響で、今年4~6月の首都圏からの団体観光バスの利用者がゼロ(前年同期の来訪バスは約500 台)となるなど、危機的状況となっている。このためアイスクリームのカップ詰めの製造許可を新たに取得し、人気商品のびわソフトをカップに詰め、全国向けに販売することにしたという。

最新記事