お知らせ

来たれ「食・農・暮らし」のイノベーター  「JAアクセラレーター」募集開始

2021.02.19

ツイート

 新たな発想や技術で農業・食料・地域の暮らしの課題を解決する商品やサービスのビジネスプランを募り、JAグループがさまざまな側面から支援する「JAアクセラレーター」(第3期)の募集が始まっています。

 第3期は「食と農、くらしの未来を共創する」をテーマに、「食・農・金融・くらし」の4分野でイノベーションを起こす起業家や事業家を募集しています(JAアクセラレーター第3期WEBサイト)。最終締め切りは3月31日。

 5月下旬のビジネスプランコンテスト(採択選考会)などを経て対象チームに選ばれると、6月~11月の「アクセラレータープログラム期間」に、JAグループや取引先などと連携した製品やサービスの実証実験、JAグループメディアを通じた宣伝、JAグループの資産を活用したプログラムなどを進めます。11月にはデモデイ(成果発表会)を予定しています。

 運営を担当している一般社団法人アグベンチャーラボ(東京都千代田区、荻野浩輝代表理事理事長)は、応募を勧めたい対象として「スタートアップで事業推進に取り組んでおいでの方」「大学や研究機関で事業開発に携わっている方」「今後、独立起業を志している方」を挙げています。

アーカイブ