お知らせ

「ご挨拶」食・農・地域をつなぐwebサイト「めぐみ」公開  共同通信アグリラボ所長 石井勇人

2020.06.30

ツイート

 株式会社共同通信社は、食、農林水産業、地域をつなぐwebサイト「めぐみ」を公開しました。ひと味違った内外のニュースやコラムをご提供するだけではなく、だれでも自由に意見交換できる「広場」を目指しています。

 一般的に言えることかもしれませんが、とりわけ一次産業は「つながる」ことで価値が高まります。逆に孤立したときに弱くなり、衰えていきます。つながって、相手を幸せにすることで、自分も幸せになれる。「めぐみ」には、そんな願いと感謝の気持ちを込めました。    

 新型コロナウイルスの感染拡大で、このサイトの準備に入った時には想定していなかった事態となりました。多くの犠牲者と未曽有の社会的混乱は、悲しく残念でたまりませんが、閉ざされた空間で孤立したときの苦痛、つながることの大切さを改めて実感しています。

 本サイトの「食べ物語」には、生活の中で身近な食品を主人公にした話題を集めていきます。「アグリサーチ」は、食べ物、一産業、地域に関する資料を集める仮想図書館のようなものです。皆さまから文献や映像を「寄贈」いただけると、ありがたいです。

 「めぐみん」は本サイトの愛読者、フォロワーの皆さまのページです。ぜひご登録をお願いします。

 また、コロナ禍が落ち着けば、シンポジウムの開催などさまざまな活動を展開していきます。ご期待ください。皆さまと直接お目に掛かれる日が近いことを願い、楽しみにしております。どうかご支援をお願いします。

アーカイブ