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豪の農産物生産高、6年ぶり減少  乾燥と価格下落で  NNAオーストラリアの写真

豪の農産物生産高、6年ぶり減少  乾燥と価格下落で  NNAオーストラリア

オーストラリア農業資源経済・科学局(ABARES)は6日、2023/24年度(23年7月―24年6月)の農産物生産高が790億豪ドル(1豪ドル=約91円)で、前年度から14%減少すると予想した。乾燥した気候により穀物の生産量が大幅に減少することと、多くの農産物価格が下落することが要因だ。輸出額も約...

受託製造からブランド設立へ  台湾クラフトビールの今(下)  NNAの写真

受託製造からブランド設立へ  台湾クラフトビールの今(下)  NNA

台湾のクラフトビール業界の大きな特徴が、工場を持たないクラフトビールブランドが製造を他社に委託するモデルを採用するケースが多いことだ。ブランドにとっては商品の販売に注力できるメリットがある。しかし、こうしたモデルには近年変化が生じ、異業種からの市場参入や、製造を請け負う会社が自社ブランドを立ち上げ...

コンビニ流通で身近に  台湾クラフトビールの今(上)  NNAの写真

コンビニ流通で身近に  台湾クラフトビールの今(上)  NNA

台湾でクラフトビールの存在感が高まっている。台湾では2002年の世界貿易機関(WTO)加盟に伴い民間による酒類の醸造が認められ、クラフトビールのブランドが誕生。レストランなどで提供され市場が形成されてきたが、近年はコンビニなどでもさまざまな商品が販売され、消費者により身近な存在になりつつある。台湾...

酒や調味料売り込み  北京で日本食品の商談会  NNAの写真

酒や調味料売り込み  北京で日本食品の商談会  NNA

日本貿易振興機構(ジェトロ)は8日、北京市で日本食品の中国での販路拡大を目指す商談会を開いた。食品メーカーや地方自治体が酒や調味料などをアピールし、北京や周辺地域から訪れた飲食店や卸など流通関係者らに日本の味を売り込んだ。 商談会には39社・団体が参加し、来場者数は約800人に上った。長崎県はキン...

パーム付加価値油2割増産へ  日清オイリオのマレーシア現法、品質上げ拡販  NNAの写真

パーム付加価値油2割増産へ  日清オイリオのマレーシア現法、品質上げ拡販  NN...

日清オイリオグループのマレーシアの現地法人でパーム付加価値油(スペシャリティーファット)の製造・販売を手がけるインターコンチネンタル・スペシャルティー・ファッツ(ISF)は2027年までに、年間の生産量を現在より2割弱多い70万㌧に引き上げることを目指す。 パーム関連品は主要顧客の欧州が、ESG(...

輸出伸びる牛肉、梅酒  タイ向け、食品見本市で日本企業売り込み  NNAの写真

輸出伸びる牛肉、梅酒  タイ向け、食品見本市で日本企業売り込み  NNA

空前の日本食ブームが続くタイで、日本企業が食品の売り込みを強化している。日本の農林水産物・食品の輸出先でトップ10に入るタイでは水産品の人気が高いほか、牛肉、梅酒を中心とするリキュール・コーディアル、緑茶(抹茶)などの輸出が大幅に伸びている。 特に牛肉の輸出額は昨年に8割、リキュール・コーディアル...