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インドネシアへ鮮魚輸出を促進 富山・石川県が主導、商談成立も  NNAの写真

インドネシアへ鮮魚輸出を促進 富山・石川県が主導、商談成立も  NNA

富山県や石川県がインドネシアで鮮魚の販路を拡大しようとする動きがある。各県が主導して水産品の輸出を促進する背景には、日本国内で市場が縮小するなかで、人口が多く所得の伸びも大きいインドネシアで販売を拡大させ、県の漁業維持を図る狙いがある。富山県は首都ジャカルタで水産品のフェアと商談会を実施。10社以...

余剰食料で「コーヒー」製造 シンガポールのフードテック企業  NNAの写真

余剰食料で「コーヒー」製造 シンガポールのフードテック企業  NNA

シンガポールのフードテック(先端食品技術)企業プリファー(Prefer)は、食品廃棄物や副産物をアップサイクル(従来廃棄していた原料や商品などを加工し、新たな製品に変換)したコーヒー風味飲料の原料や製品を製造・販売している。コーヒー豆を使わない「持続可能な代替コーヒー」としての需要を見込む。今後は...

8番、コスパで圧倒的地位 日本食店、タイの地方に広がり  NNAの写真

8番、コスパで圧倒的地位 日本食店、タイの地方に広がり  NNA

タイの日本食ブームが地方へと広がっている。国内の日本食店の数は2023年に5751店となり、うち40%にあたる2299店が首都バンコクと近郊を除く地方都市で営業する。バンコクとの所得差から地方では価格設定が課題となるが、1992年進出の「8番らーめん」は1杯100バーツ(約416円)の圧倒的なコス...

日本のシーフード、味わって ジェトロがマレーシアで試食イベント  NNAの写真

日本のシーフード、味わって ジェトロがマレーシアで試食イベント  NNA

日本貿易振興機構(ジェトロ)は1月26~28日、マレーシアの首都クアラルンプールの商業施設「ららぽーとBBCC」で日本産水産物の消費拡大に向けた試食提供イベントを開催した。シーフードの需要が伸びる春節(旧正月)を前に、地場の大手水産物輸入業者と提携し、生マグロやホタテなど現地で人気の高い食材をアピ...

ホタテ加工、越に期待大きく 中国禁輸で、販路など課題も  NNAの写真

ホタテ加工、越に期待大きく 中国禁輸で、販路など課題も  NNA

日本産水産物の輸入を停止した中国に代わるホタテの加工拠点として、ベトナムへの期待が日本の水産業界で高まっている。人件費の安さや日本産水産物の加工実績が豊富なことなどが理由だが、販路の開拓や加工能力の規模確保といった実現に向けたハードルもある。ベトナムをホタテ加工の拠点として効果的に活用するためには...

タイでブーム来た 抹茶カフェの魅力  NNAの写真

タイでブーム来た 抹茶カフェの魅力  NNA

約2400店の日本食店がひしめく、タイの首都バンコクで「抹茶」を専門に扱う店が活況だ。「よりユニークな日本食文化」を求める消費者が増え、ソーシャルメディアでの体験共有が日常化したことが背景にある。市内のあちこちで見かける「抹茶カフェ」の人気の秘密や、百貨店や大手飲料メーカーにも広がる抹茶のムーブメ...